キンリチャレンジカップ2018ベネズエラ戦

最終更新日

復活以来、初めての日本代表戦。場所は、大分銀行ドーム、開始前からトラブル発生!高速道路が大渋滞で、選手を乗せたバスが巻き込まれ、到着予定時間の、一時間ほど遅れて到着、チケットは完売なのに空席が目立つスタンド…原因は、スタジアムに向かう観客の渋滞だと、想定していなかったのかなぁサッカー協会は…まぁ、ここら辺の問題は後日ということで!

早速始めすか!一応、10点満点で、5点が及第点、個人的に◯まぁ好き△普通×どちらかといえば嫌いと、メディアでもないので個人的て趣向も織りまぜて…

GK
シュミット・ダニエル 5.5△
Wikipedia見ると本名:矢吹・ダニエル・勇二って、登録名ダニエル・勇二で良くない?なぜシュミット・ダニエル?まぁ、それは余計か、プレーはこれといったピンチなく、見せ場もなくって感じでしたが、何回か前に出るタイミングが遅くDFとの連携かもしれないが、あの程度の場面ではGKが声出して前に出ないと~ キックは良さそうだが、やはりGKは安定安心が第一なので、次回期待かな?

DF
酒井宏樹 6.0 ◯
基本右サイドでは、好きな選手!私は、ジミーちゃんと読んでいます。1得点代表初得点だったみたい、しかし不用意なヒップアタッークでPK献上!まぁ、その前に杉本が簡単にボールロスが原因だが結果は結果、残念。従来の右からのクロスもあまりなく、なんか堂安とコンビは悪くなさそうだけど、詰まってる感じがするんだよなぁ前の試合でも…酒井が抜けた場合の右サイドが不安。
DF
冨安健洋 6.0 △
20歳?19歳?どっちにしろ若いし、デカイ!無難にやってた感じ吉田と共にセンターバックに大きいのがいると安心!あとは、スピードがどれだけあるか?今後に期待大!
DF
吉田麻也 6.0 ◯
ここ最近かなり安定感が、増した感じがする。中島への右足アウトサイドのパスなんて今まで見たことない!やれば出来るじゃん!と、思わせるようなパス、伊東からクロスのヘディングゴールは、オフサイド判定!そりゃそうでしょ自分でも判っててラインズマンにクレームアピールでしょ?だって、右手で相手DF初めから押さえてたじゃん、しかもフォアだしあなたの前にDFいないの見え見えだし、でもオフサイドとはいえ、しっかりとゴールに入れるヘディングの正確差お見事です。
DF
佐々木翔 4.0 ×
はっきり言って、何処にいたの?今回長友がケガのため召集されず、年齢的にも、そろそろと思っている反面、今日の佐々木程度が代表なら、まだまだな長友に期待せざる負えません、酷いオーバーラップのタイミング、囮としてランニング、スピードも大したなし、ディフェンス良いところ、ほぼなし!森保監督の関係?広島時代?そんなの関係なし、それなら車屋(川崎)とか西(鹿島)を見てみたい。

MF
遠藤 航 4.75 ×
なぜか、いろいろなメディアテレビ解説で絶賛されている…なぜ?正直言ってすきな選手ではないです。あのポジションやるには、パスの創造性ないし、確固たるディフェンス力もない、多少対人に強い?と思われているだけ…パスが雑だし、フォローも遅い、昨日も何回かみられた簡単なパススピードの遅さ、雑さ!他選手出てこないかなぁ。。。
MF
柴崎 岳 4.5 〇から△
スペインで試合に出ていない感じ、試合感がやはり。。。といった印象、途中から2枚目を追い越すランニングを見せ始めた頃からは多少良くなったが、ロシアW-CUPの時のように一度柴崎を経由しての組み立てるような顔だしがやはり少ない印象、今冬移籍シーズンで、是非試合に出れるチームへの移籍を!
MF
中島翔哉 5.5 〇
最近良く「サッカーを楽しむ!」って、言葉が彼の全てのように囚われがちなメディア!イヤイヤ彼だって「当然、試合に勝って」というのが大前提にあるはず!だってサッカー選手だもの、メディアのバカどもも「サッカーを楽しむ!」って言葉ばかりを一人歩きさせないで!試合での印象、前までの試合よりは対戦相手が自由にやらせてくれなかった、しかし随所に光るプレー・キレ・流石っす!でも、あのシーンは入れて欲しかった。。。
MF
南野拓実 4.75 △
3戦連続ゴール、招集前ザルツブルグではハットトリックいわゆるトリプレッタ!を達成して調子が良さそうな感じでの代表戦、比較的ディフェンスに時間を割かれていた部分も否めなかったが、ボールに触る回数、ボール保持者へのフォロー顔出しが少ない印象を受けた。ちょっと疲れが出てきた感じかな?まだまだですな!
MF
堂安 律 5.5 〇
決定的なシーンが2回?くらいあったような、攻撃でもかなり起点になり、自分からの仕掛けも良くやっていた、逆サイドに走りこんでの左脚のシュート!あれは、余裕を見せて中に折り返すくらいの余裕があれば、もっと出来ると思う。

FW
大迫勇也 5.0 〇
いやーーー、ボールの納・ポストプレー!流石っす、歴代の代表で、その部分はずば抜けてるんじゃないかな?でも…いかんせん点が取れていない、動き回り、前からディフェンス、背も高くないあの岡ちゃんの得点力と比べてしまうと、その部分が見劣りしてしまう。日本人シュートヘタくそだよなぁ~!やっぱりシュート練習がフリーでシュートしているのがいけないじゃないかな?インステップ禁止、サイドキックもしくはインフロントのみでシュート練習した方が制度が上がるような、滅多に出ないキャノンシュートの練習よりは…

途中交代出場選手
MF
原口 元気 4.5 〇
中島にスタメンを取られて最近途中出場が多くなってきた、生粋のドリブラーでもあるが中島より直線的なドリブラー、交替した当初は今一元気がなさ気、でもしばらくすると少し元気の片鱗が、如何せんシュートが…抜いて最後GKの又抜きシュートを狙ったのは良かった、次戦に期待!
FW
杉本 健勇 3.5 ×
うーーーーん、終了なにも出来ず?PKを与えるきっかけの凡ミス、これじゃ~次のチャンスは上げられないなぁ。。。
FW
北川 航也 3.5 ×
居た?試合出た?って感じ。。。清水では、結果は出していて期待はしていたが、終始、ボールに絡めずいた…
MF
伊東 純也 4.0 △
見せ場は、吉田へのクロスのみ、所属のレイソルがほぼJ2落ち、来シーズンは移籍するとは思われる、海外か?でも、プレーが軽い!Jでは通用するがあのような軽いプレーでは海外は厳しいでしょ!途中出場ならもっとガムシャラさと泥臭さを出さないと!

監督
森保 一 4.5 △
どんな理由があろうと、ホームです、引き分けじゃダメ!勝たないと、選手交代のタイミング?交替で入った選手のモチベーション?終了間近に吉田がパワープレーのような恰好をしたが、そのガムシャラさ交替選手には見られなかった…交替前にどうやって選手を送り出しか?喝を入れ勝つぞ!というハッパ掛けた結果があの交代選手の状況なら次から呼ばないで!話はヘタなのかもしれない、ここ最近の外国人監督とは違いインタビューでも通訳がないのでわかりやすいが、もっと毅然な態度と余裕を持ってインタビューに答えてもらいたいものです。

正直、監督が森保監督[ref]なんとかジャパンとか監督名を先に付けて○○ジャパンという言い方嫌いです!単に監督がその人であって、象徴ではないので、これも日本マスメディアの悪いところ![/ref]となって3戦快勝?で4戦目初めての引き分け、全てホーム日本です。当然の結果、今回ベネゼエアは日本対策とは言わないでも、前の3試合を見たのだろう、結果メディアが煽った3試合とは違った結果に…来年のアジアカップ!うーーーん不安いっぱいです。

サッカー自体、監督が選手を決める監督によって好き・嫌いとは言わないまでも好みはある。しかも各チームとは違い、日本の選手[ref]日本国籍を有する人(広島のパトリック帰化申請が通らなかったみたい)[/ref]からよりどりみどりで、選べるという特権がある、こんな楽しいことはない!監督業は、トリプレッタが社会人リーグで戦ってた際に併用してやっていたので監督の苦悩・苦労はそれなりに[ref]あくまでもそれなりに![/ref]分かる、一応選手権だったので、自分が出た方が良いんじゃない?と思うこともしばしば。。。なので、苦労・苦悩が多いが、クラブチームの監督はシーズン始まる前や代表強化中断の時期移籍など以外、在籍選手で戦わなければならない、年棒等のチーム事情などもあるし。。。でも日本代表は、そういったものが一切ない!やっぱり、親善試合・強化試合だろうとなんだろうと勝たなければならないのです。例え楽しくないサッカーであっても。。。

次回は、20日(火)キルギス戦

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする