キンリチャレンジカップ2018キルギス戦

最終更新日

2018年度最後の日本代表戦、キルギスって何処?!って、思う人もいるとこでしょうが、簡単にいうと、元ソ連ですね!ウズベキスタン、カザフスタン、トルクメニスタンと同じす。[ref]簡単に言いすぎかもしれないけど詳しくっ知りたい方はウィキペディアで![/ref]

さて、結果4対0の圧勝?というか、勝利です。総評は各ポジション別の選手評価[ref]独自評価、主観も多く入っています。あしからず。[/ref]

GK
権田修一 5.5 △
ごめんなさい、ほぼ書く事評価することが、なにもない…だってボール来ないんだもの、近くで見ればコーチングをしているか?どうかとか判断出来るけど、テレビではそこまでわかりません。

DF
槙野智章 5.5 ◯
チーム最年長になってしまった、以前より、安定感はました感じが見受けられます、しかし前線へのビルドアップの精度はこの程度の相手ならしっかりとやらないとダメかな?脳震盪で途中交代してしまって残念、コーナーキックなどは今回は三浦にボールが行ってしまい得意なヘディングシュートをみせる場面がなく少し消化不良気味、本人が一番感じていると思いますがね!
DF
三浦弦太 5.5 △
前回のようなポカはなく、安定した守備プレスキックの際のヘディングシュート3本だっけ?まぁ最後のは絶対に入っていたけど、結果ノーゴールあれだけチャンスがあったなら他との差を見せることを思えば入れておきたかったはず、これも本人がわかっているはず。
DF
山中亮輔 6.0 △
期待の左利き左サイドバック、顔と髪の色髪型は似合ってなかったけど。。。(笑)いきなり、左脚でシュートしゴール!見ていたところ、若干守備でのポジショニングなど修正点はあった、攻撃の際には、原口や変わった中島とも上手く連動はしていたと思う、しか~し、如何せんクロスの精度が左利きなんだから、もうちょっと工夫してよ、タッチライン奥まで行ってふぁ~んnじゃ、入らないから!バチコーンって、相手に当たってオンゴールくらい強いクロス入れてよ!左利きなんだから個人的には佐々木より期待!でも監督は佐々木使うんだろうな!
DF
室屋 成 5.5 △
うーーーん、悪くないんだけど、酒井と比べるとなんだかなぁ~、前からU-23の時とかから思ってたんだけど、上がるタイミングが悪いんだよなぁ~!後、デコイ(囮)の走りがない!あっても本気の走りじゃないからデコイにならない!クロスの精度も微妙だし、無難にしかできないのかなぁ~!インパクトがない!

MF
三竿健斗 6.0 ◯
おっ!前見た時より、良くなってるじゃない?まぁ相手の問題もあるけど、ACLでの経験が生きてる感じがするなぁ~、私的には遠藤より良い!
MF
守田英正 5.75 ◯
代表2試合目3試合目?その割には全然安定感もあり、縦パスもピシッ!と入れていたし、攻撃のパスはやはり遠藤より上!ボールを奪うってところで遠藤に負けているのか?解説がやたら遠藤を持ちあげるでの…

MF
原口元気 5.75 ◯
うーーん、可哀想かな、このメンバーでは、一人気をはいていた感じだけど、このスタメンだと上手く機能出来ない?活きない?印象。どんな環境でも結果を残したいとは思っているだろうが、香川がTOP下にいるパターンが一番やりやすそうな気がする。
MF
伊東純也 5.75 △
前回、途中交代の時よりは良かったかな、でも前半で上手くターンしてのシュートは入れないと…猫背なのか?スピードはあるが、相手との体のぶつけ方は全然南野の方がうまいし、スピードが活かせない、アジアカップなどでは引かれる場面も多くなって前線にスペースがない状況でスピードを活かす場合は相手の前に上手く入っていかないと今後ツライよ!

MF
北川航也 5.5 △
前回よりは、良かった大迫へのアシストヒール、たまたまか恐らくワンツーで折り返しをもらうつもりだったんだと思う。。。あのメンバーでポジション的に難しいのか、なにかやはりかみ合ってない気がする。清水の時はもっとポジションを移動しながら自由にやっている感じ?

FW
杉本健勇 5.0 △
収まらない!止められない!余計なドリブル・パス!違うんだよなぁ~、求めていること、やれること、下がってくるのは全然良いんだよ?!でも、その時に前を向けたからドリブルじゃないんだよ、アイディアあるパスじゃないんだよ!あなたは、そこから預けて、下がって入った選手と入れ替わるんですよ!これでは大迫を脅かす存在にはなれないし、この程度なら、プレミアにいる武藤、ドイツの久保を試してもらいたい。そろそろ、試すのも限度かな?

交替選手
DF
吉田麻也 5.5 ◯
まぁ、変わらす、安定的に無難にこなしていた!が!交替直後かな?前線にドリブルであがりパスミス!あなたがあそこでsのパスミスしちゃダメ!絶対ダメ!もし一か八かなら裏狙え!あそこで相手にカットされる可能性のパスを選択肢からなくさないとダメ!
MF
柴崎 岳 5.5 ◯
良くなってきたねぇ~、大分ボールをもらいに受けに行き展開力も見えてきましたよ!やはり今冬移籍せいて、出場機会のあるチームへ!そうしないとまた、試合感が。。。心配です。
MF
中島翔哉 6.0 ◯
あいも変わらずのドリブル小僧!ワンタッチ目でのシュート&ゴール、前線の他3人との連携も良さそうだし、さて、本気のアジアのチームに何処迄通用するか?楽しみです。
MF
堂安 律 6.0 ◯
交替出場して、いきなり雰囲気変わったね~!前線3人との連携は良さそうだった、しかし、室谷との連携[ref]室谷のタイミングが悪いんだけど[/ref]が出来ていない感じかな?今日も得点を取りたかっただろうが、中島へのアシスト左足アウトでのチョンは流石っす!
MF
南野拓実 6.0 ◯
生き生きとやってたね~!前回は守備に追われる場面が多かったが、今回はかなり好き勝手にポジションチェンジをしながら前線の選手と連動しながらやっていたガムシャラさが見えたし、特に中島との連携、連動はお互いにわかってる、右から大きくサイドチェンジして、中島の折り返しからヘディングシュートは枠に飛ばなかったが、運動量、連携・連動の違いを前半出場選手との違いを見せつけた!
FW
大迫勇也 6.0 ◯
要約、得点!あのサイドキック?インフロントでのシュートあの精度っすよ!他、ポスト等は他のFWと圧倒的な違いを見せたね!ケガした際のFWが心配っす!

監督
森保 一 5.5 △
ベネゼエラ戦から11人全員を入れ替えてのスタート、結果的には4対0!しかしスターティングメンバーでは、山中のゴールと、原口のフリーキック相手GKのミスと、決して相手を崩してのゴールではなく、前半から後半途中まで、良いサッカーが出来ていたとは言えない、現状レギュラー組と控え組の差が歴然としてしまった感じしかしない、しかも本気の相手ではテストマッチでテレビでの実況や解説者の浮かれ浮ついた発言「森保JAPAN[ref]だからその言い方嫌いだから[/ref]年内無敗3勝1分です」イヤイヤ、もっと強い相手に負けて修正点を挙げたかったと思いますよ、最初に2戦良いですよ、でも今回の2戦はもっと強い相手と
やって欲しかった…これは監督がどうのこうのではなくサッカー協会の問題だけどね!

とりあえず、年内の代表戦は終わりましたが、次回はアジアカップ向けての代表選手の選出、主観的な部分が大半ですが。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする