東京オリンピックアジア最終予選 シリア戦

最終更新日

さて、金曜日サウジアラビア戦で敗戦してしまったので、シリア戦に勝てないと予選敗退です。

今回もかなり辛口採点です、だってほぼ(全員?)メンバーはプロですもの…本当は、かなりのストレスで発散の意味もあり、パソコンのタイプも滑らかなはず!だけど…あまりにも不甲斐なくって、開始直後安易なファールでPK献上した瞬間「このまま負ければ森保更迭!」で、良いと思ってしまった。しかし、やはり自分がやっていなくても負けるのは嫌いらしい、自然と…

しかし、結果は皆さんご存じのようにも虚しく、敗戦。

GK 大迫啓介 3.0 何度かビックセーブもあった、しかしクロスボールの飛び出しに危ない場面も、PKはしかたないが、決勝点のやられた時のコーチングは適切だったのか?

DF 渡辺剛 3.0 後半途中負傷退場するまでは、無難にこなしていたかな?

DF 岡崎慎 1.5 サウジアラビア戦の反省からか無難にこなしてはいたが、決勝点時残り時間を考えれば退場になったとしても、ペナルティエリア外でファールをしてでも止めないといけない!といった判断は頭の片隅にでもなかったのか?ないのであれば、日本のサッカーの育成指導に問題があるのでは(極端な言い方になったが、どうもキレイにやろうとし過ぎなのでは)

DF 町田浩樹 1.0 PK献上時の足でいったのも出足の遅れ、決勝点献上時も自分のマーク?イヤイヤ抜かれた方のカバーリングでしょ?!恵まれた体格左利き、最高のポテンシャルも一切活かせず、攻撃も良いクロスが一本くらい?

MF 橋岡大樹 2.5 逆サイドの相馬同様、攻撃・守備に上下運動を継続的に行っていたが、なんせ精度が良くない。上田に上げバッチリあったのが1本、逆サイドからのクロスに合わせてバチッと当たったシュートが1本…献身的に上下運動をこなすもアイディア、工夫が今一つ。もう少し遊び心というか、以外性のあるプレーをしないと…

MF 相馬勇紀 3.5 小さな身体ながら、守備攻撃に上下運動もこなし、シュートして得点も、小さい身体でコンプレックスか負けん気も人一倍強そう!やはりこれぐらいの意気込みが全員もっていないと、いくらアジアでも勝てませんわなっ!後半は流石にバテバテで止まってしまったが、周りのフォローがもう少しあったら、体力も持ったかも。

MF 斎藤未月 2.5 要所要所で、相手の攻撃の芽をつんでいたが、なんせパスの精度と決してスイッチを入れるパスではなく、繋ぐパスのみ?スイッチのパスは全然味方との連携もなにもあったもんではないくらい。

MF 松本泰志 1.5 すんません、印象は森保広島枠にしか思えないくらい低調な印象、パスも横パスのみだし、パスミスや相手にボールを取られた時も自分が最初にチェイスしなければならないのに、あっさり抜かれてる、あのポジションが身体張らないでどうするの?ファールした?タンタンとやっているようで、全然ゲームに入っていない気持ちも身体も。

MF 食野亮太郎 2.5 サウジ戦の疲れか、今一精彩を欠いた印象、もう少しわがままに自分で仕掛けていって欲しかった。周りとの連携?気持ちの連携も今一つだった感じがした。

MF 森島司 2.0 全然ダメダメ、プレーも軽いしボールもあっさり取られるし、相馬の半分も走ってないし、ボールに絡んでいないんじゃない?

FW 上田綺世 2.5 前回のサウジ戦でコメントで好きな選手ではない!と、書いたけど、当方の印象を覆すほどの結果も動きもなく、橋岡からのクロスは脚ではなくダイビングヘッドでしょ!!後、あれだけシリアが引いているのに裏を取ろうロする動きばかりでは無理でしょ、裏を取るなら、コーナーまで広がるとかしないと詰まるだけ。

DF 立田悠悟 1.5 本来スリーバックのフォーメンションでこの体格、フィジカルでスタメンを張れないのには、やはりなにか問題があるのでは?と、思った通り…中盤相手からボールを奪ったところは目を見張るものがあったが、その後その勢いを殺すパスで終了、あれはセンターバックが攻めたのであればシュート攻撃を終わらせるといった当たり前のことが出来ないのか?決勝点の献上時も戻りが一番遅かった。

FW 田川亨介 -1.0 本来、出場時間が短く採点対象ではないが、決勝点を与えたのは、この人がゴール前でヘタなファールをもらいに行って失敗してからのカウンターからの失点。途中交代で入って自分で点を取ろうとせずに、良い攻めをしていた時間に小賢しいプレイからの失点…もう退場で良いです。

FW 旗手怜央 出場時間が短く採点対象ではない、しかしなにも出来ず、唯一惜しいシュートが1本だけ…出場時間が短すぎる。

監督 森保一 -1.0 言い訳も聞きたくありません、選手の交替のタイミングも遅い、そもそも、戦術等を落とし込んでいるのか?なぜスリーバックに拘るのか?豊富な中盤のタレントを活かす為?なぜ、こんだけ相手に引かれるアジアで上田に裏を狙っていることを修正させないのか?どう考えてもポストプレーでシャドー?2枚目に追い越させるしか崩せるしかないでしょ?もう更迭です。今回は敗退決定なので、オリンピック本選までに監督変更して立て直すしかない。

総評 1.5 観ていても「ワクワク感」もなにもない!「またか!?」しかない、単にパスサッカー(ゴールのない)でボールを回しているだけ!サッカーはシュートを打たないとなにも起こらない。相手が引いているなら、ミドルからシュートを打ってディフェンスを前に出させる!当たり前のことが出来ない。時間がなくなって、焦ってドリブルで突っかけて取られてカウンター!何回やられれば気付くの?もっと、シンプルにサッカーの当たり前をやってから、そこに創意工夫をしないと、どうにもならない。代表だから、連携する時間がない、どこの国も一緒、連携チームメイトが何を求めてるか分からないのであれば、声を出してコミュニケーションとって補うことしかないでしょ。

恐らく、森保監督は更迭しないまま、そのまま行くんでしょ…協会(会長)は自身の保身しか考えていない。任命責任、いつからこの国の上の人間は責任を取れなくなったんだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする