圧巻

最終更新日

さて、サッカーネタを一つ?二つほど…

元旦の天皇杯決勝戦

ヴィッセル神戸vs鹿島アントラーズ

結果はご存知の通り、2-0でヴィッセル神戸!初タイトル獲得と、いった結果でした。

内容的にも、そこそこ面白い内容だったと思います、なぜなら、当方が正月に酒を飲んでいるにも関わらず寝ていなかったから…だと。

サッカーの試合を良くテレビで観ます、スタジアムには全然行かなくなったなぁ、日立サッカースタジアムに柏レイソルvsジュビロ磐田を10年以上前に行ったっきり…話剃れました、テレビでサッカー観戦してると面白くない試合だと、酒を飲んでいなくても寝てしまう体質らしく(笑)本当に寝てしまいます。でも天皇杯決勝は寝なかったので、面白かったと思います。ちなみに、キリンチャレンジカップのU-23vsコロンビアは途中寝ました!

新国立競技場、初の試合!でも、やはり陸上トラック元旦あるから観客席からピッチ遠いなぁ~と、国立競技場も高校3年生の時に高校サッカーの試合観に行って以来行ってない。どんだけ出不精?

さて、試合内容的にもヴィッセル神戸が前線の二人が積極的な守備、チェイスで鹿島アントラーズに簡単にボールを蹴らせずに上手く機能しました、ヴィッセル神戸の古橋、かなりレベルアップしましたなぁ、あれだけ前から追ってくれてチャンスには顔出してくれると後ろは楽です!藤本も大分から移籍したきた時はなかなかフィットしてなかったようですが、持ち味を生かし始めてきました。後は、なんといってもトーマス!安定感ありました。彼が加入してから守備に難があったチームを建て直した感じです。今期のヴィッセル神戸楽しみです(オーナーは好きではないけど…(笑))

現代サッカーは、ポゼッションとか堅守速攻、カウンターとかなんとか言われてますが、ショートカウンター、前線からの守備、ボールを奪ったところから、どんだけ速く攻めてシュート出来るか?ってところだと思います。

関係があるかは別として、(全試合観ている訳ではないので…)J の試合のスタッド観てるとボール支配率が高いチームの方が負けている!率が高い!のです。

サイド攻撃からスピードに乗っているのに、切り返しをして攻撃を遅らせてしまうパターン!良く観ます。なんで?みんな同じことするの?って思います、ディフェンスは自身のゴールに向かって戻りながらの守備が一番イヤで怖いのに…中が揃ってない!っていうのも分からなくはない…でも、なら強いシュートのようなセンタリングを入れてディフェンスに当ててコーナーやオウンゴールを狙った方が良くない?

時間掛けて、味方の上がり待って、取られてカウンター一番最悪!良く観ます、Jでもトリプの試合でも…(笑)鉄則、攻撃したらシュートで終わろう!

長くなったので、もう一つのサッカーネタは次へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする