育成って…?!

最終更新日

最近よく耳にもして、目にする「育成」という言葉について、学校・部活・スポーツチーム社会人と、どんな場面にも多様されています。

以前に日本サッカー協会の会長の田嶋さん[ref]個人的には嫌いです、昔の時代劇の悪代官みたい感じが…[/ref]が、ジュニアのことをここで、https://jr-soccer.jp/jfatashima/取り上げていますが、育成といつつ、やはりなんだかんだ使う言葉は、指導なんです。

ジュニアでの8人制導入も、会長の功績ではなく、FIFAからの指導ということも書いてあります。何を言いたいか?というと、育成といくらキレイごとを語っても、なんだかんだ環境が違いすぎます。ドイツや海外をよく例に取り上げて話していますが、日本と欧州の芝グラウンドの数の違いを考えて欲しいです!ご存知かと思いますが、芝でやるサッカーと土でやるサッカーは、別物です。競馬だって、芝と土(ダート)が全然違うように、サッカーだって違う。なにを言いたいかと、いうと、もっと芝・人工芝を増やして環境を整えてから育成って言って下さい。って、ことです。

以前なにかで読んだのだが、欧州の子供達は普段スニーカーを履かない革靴を履いていると、スニーカーだと緩いので脚の裏の発達が損なわれると、サッカー漫画の「フットボールネーション」でも書いてあるのだが、学校の上履き(バレーシューズ、サンダル)も良くない!と、これに関してはスポーツ庁と連携し文部科学省に訴えなければならないと思います[ref]恐らく、天下りや忖度などの関係で出来ないと思われますが…[/ref]

捉え方は、人それぞれかもしれないが、育成とネットで検索すると、教育・指導・育成・コーチング・養成と、似ている言葉が出てきます。

何処かの掲示板に、あそこのチームは育成を考えていない!とか、勝利を優先とか、の書き込みを良く目にします。はぁ?育成=全選手の、出場?育成のためなら負けても良いの?勝てないチームの親?勝てないチームの関係者?アホでしょ!そんなら、勝ち負けのつかないものを子供にやらせろ!です。勝ち負けのないもの…そうだなぁ、お茶?でも、いくいくは、師範代だのなんだのあるし…

育成の話題に関しても、「人のせいにする体質」が多く、また他のチームは育成考えてない!とか、そんな他のチームのことはどうでも良いでしょ?!それならあなたのチームはあなたの考える育成をあなたの子供は、そのチームに入れなければ良いだけで、掲示板やみんなの目が触れるところに書き込みをする必要性ある?クラブチームそれぞれの事情があるのだから、選択する人はしっかりとチームに連絡をして情報を聞いて、選択をすれば良いこと。ネットの書き込みを信用してもし自分の想像と違っていたら諦めろ!それも自己責任!

追記、わたしも買い物は商品以外は、ほぼネットAmazonや楽天です、コメントは「食べログ」などもありますし、参考にしたりもします。でも、自分でキッチリと確認しないのなら、「一か八か!」でしょ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする