第98回全国高校サッカー選手権大会 決勝戦

最終更新日

プレミアムリーグ覇者の青森山田対静岡学園の決勝となりました。今年は珍しく何試合か観ました。準決勝戦も観たので、予想は青森山田が勝つだろう!と…しかし、やはり準決勝でのギニュー特戦隊が…ちょっと調子に乗っちゃったかな?(笑)

静岡学園も準決勝では、ボール支配率は高かったものの、決定期を作れない状況が続いた、なんか実況でも静岡学園らしいサッカー!(静学スタイル)ドリブルとショートパスで繋ぐサッカー?(笑)なんかオリンピック予選の日本代表観ているような感じにも少し思えた…ゴール前までは行くけどペナルティエリア前で詰まる感じ?その前にシュート打てや!と、何度も思っていたし、サイドからももっと早いタイミングでクロスを入れれば面白いことも起きる可能性もあるのに…

前半、青森山田が2点取って「こりゃ決まりだなっ!」と、思ったら、セットプレーから静岡学園が1点返した、これが青森山田としては痛かった…セットプレーからだったので引きづらないと思ったが、後半始まってから、あれっ?青森山田、間延びしてない?ディフェンス引きすぎてる…中盤のプレスもバラバラ、ヤバくない?と、ディフェンスが後手後手に回ってない?監督の黒田さん気付いていたんじゃない?ちゃんと指示した?もっとライン上げさせないと。

結果、3失点…でも、セットプレーから2失点、パスミスから失点、2-3で静岡学園の勝利。静学スタイルからの得点?確かに、ドリブルで突っ掛けて反則を取ってのフリーキックこらとコーナーキックから…、?静学スタイル関係なくない?と、思ってしまったのは当方が歪んで観ているから?後半は、準決勝と決勝前半とは、変わって後方からも斜めにクロスも放り込んでいたし、やはりスタイルを貫くも良いが、色々パターンを出来るチームの方が強いし、恐いよね!?後、シュートを打たないとディフェンスは怖くない。

青森山田が優勝しても面白くなかったが、静学スタイルの静岡学園が優勝してしまうのも、今後勘違いする輩が増えてしまうのも…と、思ったけど。青森山田が君臨するのも。

後、解説のアホ!城!バカなんじゃない?これからは、プレミアムも制覇したし、高校サッカーの時代です。だって!あなた元Jリーガーじゃないの?そっか コーチとか監督のオファーないから僻んでる?確かに高校サッカー出身だけど、不味い発言でしょ!せいぜい、クラブチームサッカー、高校サッカーの交流もプレミアム、プリンスとリーグ戦もあるので、切磋琢磨していって日本のサッカーを盛り上げて、レベルアップをしていって欲しいですね!くらい、言えないのかなぁ…

本日は、これからオリンピック予選の消化試合です、カタールが本気になって戦ってきたら、ボロクソに負けるかも…それでも森保更迭されないんだろうなぁ…日本サッカーに明るい未来はあるのか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする