ルールとマナーと常識と…(車の運転)

今日は、サッカーネタに行かず、[ref]キリンチャンジカップ2018ベネゼエア戦が本日あるので…感想は後日[/ref]ルールとマナーと常識・・・続編

前回は、電車での苛立ち、うっぷんを晴らさせてもらいました[ref]あまり晴れてはいないが[/ref]が、電車以外でのこと、車の運転について!

いろいろなとこに書いていますが、私は松戸市在住です、〇松戸の駅近くです。その駅に近い横断歩道に信号はありません、車の人、横断歩道近辺に人いる場合車は”停止”です!危ないです!本当に停止してください、ここ最近は警察官が影で見ていますよ!

第38条第六節の二「横断歩行者等の保護のための通行方法」に以下のように記載されています。
①歩行者の有無を確認できなければ、横断歩道の停止位置で止まれるような速度で進行する。
②横断しようとしている、あるいは横断中の歩行者や自転車がいるときは必ず一時停止をする。
③横断歩道内およびその手前30mは追い越しや追い抜きが禁止。などが規定され、横断歩道を渡ろうとする歩行者がいる場合、ドライバーは横断歩道の直前でクルマを一時停止させ、通行を妨げないよう義務付けています。横断歩道を渡るのに時間がかかってしまう高齢者や幼い子供も、もちろん例外ではありません。

と、反則金9,000円です。反則金で済めば良いですが、人を轢いてしまった場合取り返しがつきません。この横断歩道で一時停止しない車は90%にも上るそうです。私は、この横断歩道停止は常に気を付けています。歩行者の場合、車がきた場合歩いて突っ込みます。良く免許証を取得出来たな!と。。。危ないので皆さん真似しないでください。

また最近、乗用車も大きくなってきています。軽自動車も増えていますが、兎角普通乗用車が5ナンバーから3ナンバーの比率がかなり多くなっています。私も多き車に乗っていますが。。。

裏道、運転に自身の無い方、本道路を走りましょうよ!裏道イコール遠回りなんですから、すれ違う度に止まっていたら本道路走った方が速いし安全ですよ?!裏道なんて狭いんですから、わざわざ危険で神経をすり減らしてまで走る必要ないですよ!急がば回れ!ってことわざありますよね~!だって、そんな大きな車をその身長で前見えないでしょ?反対車線で運転席見てわかりますもん!見えてないでしょ?!ちなみ私も背は大きくないですが、座高は高いので見えます。一応、大型自動車免許も取得していますし。。。

車は本当に危ない[ref]若いころ走り屋もやったりサーキットでも走ったり、自爆の事故を起こしたりしていますので[/ref]ので、10年くらいまえには、車の助手席に一時停止を無視した人に横っ腹突っ込まれたりしているので。。。車の限界と自分の技量の限界を分からない人はそれなりに車の運転をしてください。車の事故は被害者はもちろんのこと加害者も同様に不幸になるので。。。

最後に、信号機のない横断歩道では一時停止を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする