東京オリンピックアジア最終予選 カタール戦

最終更新日

カタールも最悪でも勝たなくては、東京オリンピックに出場出来ない状況、本気でくる。

スタメンを見る限り、やっぱり森保ダメだ…なぁーんも考えてない。確かに日程的には厳しいとは思うが、ダメなヤツをなんでまた使うの?育成世代?笑っちゃう、あえて個人名を出そう!町田、杉岡、そしてボランチの二人、俺が監督なら出さないなっ!

渡辺がシリア戦で負傷したからDFがいないのも分かるが、スリーバックに拘っているだけじゃない?と、ここまでは試合が始まる前に書いてました。

早速、採点をはじめたいところだが、アホ審判のせいで、今一乗り気がしない。。。

GK 大迫敬介 2.5 PKはどうしようもない、ただディフェンスとの連携が問題なのか、コミュニケーションの問題かは疑問だが、ディフェンスが後ろでボールを回してGKにバックパスの際に何度か危ない場面も、また、キックの精度にも…攻撃の起点になるようなキックがこの予選一度も見れていなかった。

DF 立田悠悟 3.0 前回の試合よりは終始安定していた印象ではあった、ただディフェンスからの前線へのビルドアップも有効なものは…といった印象

DF 町田浩樹 3.0 立田同様、前回の試合と比較すると悪くはない、といった印象しかない、折角の体格、左利きを生かせていない。

DF 橋岡大樹 3.5 三試合連続でのスタメン、この試合はスリーバックの右サイドディフェンス、積極的にボールには絡んではいるが、なにせパスの精度が悪い

MF 杉岡大暉 1.0 本当にダメダメ!なんでキャプテン?左利きでクロスも上げられない、フリーキックもミス、何のために立田、町田と190cm超えの二人が中で待ってるのに、ミスキックってあり得ないんですけど…ボールを失うことはあるよサッカーだもの、でもミスしたり、ボールを取られたら、自らディフェンスして!なんか、ダラダラ戻ったり、全然覇気もやる気も感じられない、技術も魂もないなら、いらない!二度と代表に呼ばないで欲しいとさえ思った。

MF 田中駿汰 3.0 各メディアの評価は上々だが、現代サッカーにおいてはかなり重要なポジションで、あの精度と簡単なパスミス、このポジションは安易なパスミシは致命的になる、かなり厳しい要求ではあるが、守備では一発で行かないで時間を遅らせ(カバーでもう一人はいる場合は別)攻撃時にはタメと正確なロングフィールドをしなければならないと。

MF 田中碧 2.5 レッドカードは不運としか言いようがない、前回よりは、バランスやパスなど要所そこそこのプレーを見せていただけに残念。でも、もう一人の田中と上手く連携して、前線の前に飛び出しシャドーの選手と入れ替わるような動きが出来ないようでは得点チャンスは生まれないのでは?


MF 食野亮太郎 3.0 三戦連続のスタメンで疲れが貯まっていたのか、動きにキレはなく、ほぼ良いところなし。これでは、久保、堂安、三好など他の海外組を脅かすインパクトは示せなかった。

MF 相馬勇紀 3.5 この試合は従来の左サイドではなく右サイドでのプレー、前線でボールを持てば、クロスを入れていたし、状況によっては早いシュート気味の低い速いクロスを入れたり工夫はしていた、後は中のプレイヤーが感じるか?の問題になってしまう。後半は疲れか動きにキレはなく試合からも消えかけていた。

MF 旗手怜央 2.0 疲れ?動きにキレもなく、仕掛けても相手にボールは取られてしまい、効果的な動きは出来ていなかった。


FW 小川航基 3.0 意地の一得点はしたものの、ワントップの動きはシャドーとの連携が重要ではあるが、一人少ない状態で、ディフェンスがサイドでボールを持った際の動きでは、前線のプレイヤーもコーナー付近の裏にボールを要求しないとディフェンスはツライ。このU-23のFWの動きがほぼ同じ裏を取るような動きしかしていないように思える上田にしても、1回引いてポストになりシャドーなどの二枚目の選手と入れかる場面や、サイドに流れてセンタリングを上げる動きも皆無、引かれて守っているチーム相手に裏を取る動きをしても、詰まるだけ…

MF 齊藤未月 採点なし かなり積極的に動き周り守備に奮闘はしていたが、なにせこの選手もパスの精度が悪すぎる、PKを取られたプレーはしかたがないが、やはりチームとして、その前に潰しておかないといけなかった。フル代表も同じだがドリブルで仕掛けてくる相手に後手後手に回る傾向を改善して欲しい。

MF 田川亨介 採点なし 交替してきた時点で期待もなにもしなかったが、そのまんま、何も印象を残せなかった。

MF 松本泰志 採点なし この選手も田川同様にある意味、期待どおり?だった。

監督 森保一 -1.0 もういい加減にして欲しい、戦略・戦術の落とし込みしているの?しているなら、なぜ前の選手が一辺倒な動きしか出来ないの?選手主導、自主性を尊重?なら、お前いらない!監督いらないじゃん!選手交代のタイミングも遅い後手後手、マリノスの遠藤一回も使ってないのでは?嫌いな選手?それな選考するなよ、選考の好き嫌いは分かるけど、選考したなら使えよ、インタビューでもおどおどして挙動不審だし、もう本当に更迭してくれ、我慢の限界です。

特別 主審 ムハンマド・タキ -100.0 退場はお前!八百長?カタールから金貰ってるんじゃない?田中蒼のレッドカードVARで確認して尚且つレッド?お前、目が見えるの?サッカーやったことある?ないんだろうな、どう見ても考えても、ボールを取ろうと先に触って、その脚がたまたまボールの上に載ってしまって、転がって脚がずれたところにたまたま相手の選手の足首があっただけ!でしょ?これだけなら、まだしも、日本がPKを取られたシーン、確かに主審が目の前で見ていたと思う、しかし、VAR室ちゃんと確認しろ!って、伝えてVAR判定させろ!どうみても、PK判定じゃないでしょ?!尚且つあれをVARで見て、PKならサッカーの審判辞めてくれ!レフリーレベルが落ちすぎるわっ!どっちにしろ、AFCはしっかりと調査して然るべき処分をしてくれ。

協会会長 田嶋幸三 更迭 もう本当にコイツ辞めてくれ!更迭してくれ!と、常日頃思っているのにも関わらず、また、再選?しかも対立候補いない…選挙でもなんでもない。昔の時代劇の悪代官みたいにしか見えないし、もう、Jリーグのチェアマンみたく、外部の人(サッカー関係者)じゃない人になってもらって方が良いよ!技術委員とかも持ち回りのように同じような人がやってるし、そんなの向上する訳ないよ!もう協会には逆らえない空気感しか感じません。会長は外部!それこそ、技術委員は若い指導者及び外国人といった感じにして新しい風をいれて欲しい。今までので中で一番最低な会長、責任も取らないし(ハリル更迭時)、ろくなことしない。

ダメだ…こんだけ書いてもスッキりしない。

なんか昔の面白いサッカーの試合でも観るかな?(笑)



 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする